ホーム 学部紹介 学費                         ブログ お問い合わせ 専用ページ オンラインスクール B O G L

ネタ帳から

 

子どもたちとのやり取りが楽しくて、記録(ネタ帳?)をつけている。

何年か前のものから、いくつかピックアップ。

☆ランチタイムその1

チェリーちゃん(4歳)が緑色のものを差し出してきて

「てんて(せんせい)、あげる(^^)髪にでも飾って

ありがとう。……って、お弁当のパセリ

☆ランチタイムその2

パイナップル君(4歳)なかなかお弁当が進まない。

苦手な野菜を食べたお友達に、すごいね!〇〇ちゃん、食べれたの?お姉ちゃんになったね!とほめた。

それを見たパイナップル君、がんばって苦手なものをパクリ。

すごいね!お兄ちゃんになったね!とほめたら、

パイナップル君:「うん!ついこないだまで、赤ちゃんやったのになあ!」

 

☆ランチタイムその3

とても元気なリンゴちゃん(4歳)が、年上のキウイ君(5歳)とマスカット君(5歳)に

「いっしょにすわろう!」

キウイ君とマスカット君:「やだ。だってリンゴちゃん、うるさいんだもん…」

でも、リンゴちゃんめげずに、

「だって、キウイ君とマスカット君、だーいすきなんだもん!いっしょに食ーべーよ!」

キウイ君とマスカット君:「それがうるさいねん!」

ちょっとそれは言い過ぎ。リンゴちゃん、しょんぼり。

その姿を見たキウイ君とマスカット君、

「あした!あした一緒に食べようね、リンゴちゃん。」

―次の日ー

キウイ君とマスカット君:「リーンゴちゃん!一緒にすわろう!きのう約束してたもんね!」

リンゴちゃんニッコリ。仲良くランチ。

仲直りをして次の日の約束ができて、本当に守れるなんて、すごい!

「平和を作る者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるからです。」マタイ5章9節

写真は、夏休み前のかき氷パーティ!

みんな大喜びでした。

 

error: コンテントは保護されています。Content is protected !!