ホーム 学部紹介 学費                         ブログ お問い合わせ 専用ページ オンラインスクール B O G L

♬人参 大根 かぶら

 

実りの秋です。子どもたちのお弁当にも.美味しそうなサツマイモ、柿、梨、秋の味覚が並んで、愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに頬張っています。

にんじん だいこん かぶら 

にんじん だいこん かぶら

ひゃくしょうは まきます

たねをまく たねをまいて

そして やすんで 

やすんだら てをうってぐるりと まわる 

ともだちをえらんで ともだちをえらんで

えらんだら 一緒にぐるりとまわる

ランラランラランララン……….

最近、この振り付き歌が気に入って何度か歌っています。種まきから収穫までの歌です。

まず1人から始めます。友だちに選ばれると2人で種まきをします。2人から次は4人へ。4人から8人へ。友だちが増えて最後にみんなで楽しく踊っておしまいです。

友だちに早く自分をえらんで欲しくて「はい!はい!」と手を挙げる子。中には当たったけれど、恥ずかしくて踊れない子。そんな子も最後にはみんなで輪になると面白くなってみんなでケラケラ笑い、そしてまたやりたーい!といって終わります。

絵本でも、植物の種の話を見ています。

種を植える。水を注ぐ。土の中では種から根が生え、芽が出て太陽の光と水で植物が生長し、花をつけ実がなるまで。普段スーパーで見る野菜、果物、花など。

「それ、みたことあるよ。知ってる!」「お母さん、そのお野菜作ってるよ。」

「種が小さいのに どうやって実がなるの?」

「実の中にはいっている種を取ってまたそれを植えると また実がなるんでしょうー。」日常の経験と絵本の内容が繋がったとき、子どもたちは、ワクワクしています。

?よい種をまきましょう。

ある日のアフタースクールでの出来事。

トランプの神経衰弱をしていたA君、B君、C君。

皆んな自分が一番だといって負けたくない人達。

皆んな獲得したカードは同じくらい。

?一年生のA君‥負けたくないけど、知ってるから幼稚園のB君にヒントをあげていました。

  (なかなか優しいお兄ちゃん)

?幼稚園のB君‥あっほんまや!ありがとう!!       (素直です)1ペア獲得!!

 

一年生のC君‥帰るからこれ、あげるわ。

  

B君は一気に獲得カードが増え大喜び!!

喜ぶ姿を見てC君満足気です。

   和やかな雰囲気でした。

 

error: コンテントは保護されています。Content is protected !!