ホーム 学部紹介 学費                         ブログ お問い合わせ 専用ページ オンラインスクール B O G L

習字クラブ活動中!

 

4年ぶりの習字クラブ。入部できるのは小4から小6の生徒です。「字がきれいになってほしい」というお家の方の期待に応えるべく毎週練習中。

よくお手本を見て集中して・・・という時もありますが、基本的にいつも和やかな(賑やかな?)練習時間。毛筆も硬筆も先生が出す課題の字を練習して、一番良かった作品をスクールの廊下に掲示し、みなさんに見てもらいます。当校はインターナショナルスクールなので英語の掲示物が多いのですが、習字の作品が貼ってあると「日本の学校」の雰囲気になって学校を見学しにきた方にも好評です。

毛筆には初挑戦だった子も、徐々にバランス良く書くことができるようになってきました。何回も粘り強く書く生徒、練習初期の段階で腹をくくる生徒、普段の字とは全く違う雰囲気の字を書く生徒。一人ひとりの個性が出てきた作品を見るのはとても楽しく、「習字クラブに入ってから字がきれいだと言われるようになった」という報告が何より嬉しいものです。

 最近は、みんなの技能が上がって、半紙に書くのはもちろん、俳句を詠んで短冊にかいたり、自分の作品に押す判子を手作りしたり、活動内容が多様になってきたところです。時々、手や服を汚したりしながらも道具を大切に慎重に扱うことを学んでいきます。

 部員の半数以上を占める六年生はもうすぐ卒業です。習字クラブの経験がどこかで活かされたら嬉しいなと思います。

error: コンテントは保護されています。Content is protected !!