ホーム 学部紹介 学費                         ブログ お問い合わせ 専用ページ オンラインスクール B O G L

思い出のアルバム

 

ついこの前、年が明けたと思ったらもう今年度が終わりそうです。

子どもたちは卒園式、終業式に向けて練習をしています。


🐝Honeybee & Ladybug🐞

 3学期はあっという間に過ぎてしまうので、歌に専念してもらおうと他の先生と話していたら…。

「今度はこんな歌を歌おうと思ってるから、まず聴いてみてね。」

早速口ずさんでみる子どもたち。数回歌ったら、

「先生!踊りはこんなのどう?」
「みてみてー!私は、こんなの!」
「ぼくは、こう!」

えっ!歌詞に合わせて踊ってる。しかもイメージぴったり。

でも、時間がないんだよね。歌覚えるのだけでも大変と思うよ。踊りたいって?

クリスマスに踊ったのが楽しかったの?えー。ちょっと待ってね。

(ゴニョゴニョ他の先生と相談。いけるか。いけるでしょ、

この子たち賢いし。じゃ、踊っちゃいますか?)

というわけで振り付け有りで歌います!

「聞いたことなーい!」と言う子が圧倒的に多かった2曲を含むメドレーです。

最後の曲を聴いたある先生は「懐かしい…涙が出そう…」と。

保護者の方々、ひょっとしておじいさま、おばあさまも卒園式で歌った事があるかも知れません。

(写真:雨の日、チャペルにて障害物競走)

💡Firefly&Butterfly🦋

 卒園する子ども達も、元気一杯練習をしています。

このクラスでは、ひらがなが読めるようになっているので、

練習では歌詞を見ながら歌ってもらうようにしています。

歌うスピードで歌詞を目で追うのは、なかなか難しいですが、頑張ってもらっています。

♪だからそらあおいで
かみさまとひとこと
いのってごらんよ わかるから
おがわのほとりでも
ひとごみのなかでも
ひろいせかいのどこにいても♩

「ねえ、せんせい、『なまごみのなかでも』ってどういうこと?」

えっ?生ゴミ…?いや、ひとごみだから!

「あ、そっか!ははは。それで、ひとごみってどういうこと?」

スクランブル交差点を例に説明してみました。

じゃあ、「そらあおいで」ってどういう意味かわかる?

「こーゆーことでしょ?」

ウチワでパタパタ、空をあおぐ仕草。

おー。そう来ましたか。「空は青いでぇ」っていう子がいると思って、

「関西弁やん!」とツッコむ予定でしたが想定外でした。

こんな感じで楽しく練習していますが、何年か前に1年生の子が

「この曲歌ってたら泣きそうになるねん」

と言っていたのを思い出しました。

普段、よく喋り、よく動く元気いっぱいの男の子が、

そんな事を言ったのが意外で印象に残っています。

神様は子ども達といつも一緒にいて、慰め、励まし、語り合いたいと思っておられるんですね。

いつもと違う大変な年度となりましたが、神様が子ども達をひとりひとり成長させて下さり、

お守り下さったことを感謝します。

「主があなたを祝福しあなたを守られますように。
主が御顔をあなたに照らしあなたを恵まれますように。
主が御顔をあなたに向けあなたに平安を与えられますように。」
民数記6:24〜26

(写真:羊飼いダビデと隣で憩う羊🐏)

 

error: コンテントは保護されています。Content is protected !!